むーにゃんず

アクセスカウンタ

zoom RSS わんにゃんずとわたし、平穏な一日。

<<   作成日時 : 2008/03/17 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は一日ゆっくり。

画像


むーちゃんの部屋で、2時間サスペンスを一本観て、
一緒に遊んで、
そして、きなちゃんの部屋で2時間サスペンスを一本観て、
一緒にお昼寝して、
そしてにゃんずの部屋で少し遊んで、
またまたむーちゃんの部屋で2時間サスペンスを一本、
そしてきなちゃんと2時間サスペンスを一本、
そして、にゃんず部屋で・・・

             って、もうええわっ!笑。

                  そんな報告いらんねん。笑。


ここ数年、
むーちゃんがご飯のときにおかしい症状が出るように。
息がおもいっきり苦しそうで、
ろっ骨がものすごく動くくらいの大きい呼吸。
食いしん坊なむーちゃんは、
それでもそのままご飯を食べようとするため、
ゴホゴホなって詰まらせてしまいそうである。

獣医さんに必死で説明するのだが、
うまく説明できなくって
”逆くしゃみ症候群”でしょう。と。
特に治療するわけでもなく・・・
でも、見てて死ぬのではないかと思うくらいで、
いつもハラハラしていた。

あ。そうや、ムービー撮ればいいんや。

で、苦しむむーちゃんを撮影して・・・


         これを獣医さんに見せたら、

  「うーん・・・絶対とはいえないが、どうも気道あたりに原因が・・・」

結局、太っているため、歳をいくと気道や食道あたりにも
沢山脂肪がついて、
うつむきで物を食べるという姿勢が、むーちゃんには負担らしい・・・


そこで、購入しました、コレ。
画像

      ”リッチェル木製食べやすいテーブル”

犬の体高にあわせて、5段階に調節できるというもの。
なので小型犬から大型犬まで対応可能なのです。
むーちゃんは中型犬だけど足がみぢかくて体高が低いので
やや低めの設定です(笑)


それ以来、症状が出なくなりました(^^)
画像

         「かりこりかりこりかりこり・・・・・・・」

           ご機嫌に食べております。笑。


よかったねーむーちゃん。
画像

            「もっと早く買ってよね!」

                あ、はいはい。スンマセン・・・


にゃんず部屋のもなちゃん。
もなちゃんはふにゃふにゃしててとってもかわいいのだ。

他の子は触ると結構ガッチリ筋肉質な感触なのだが、
もなちゃんはふっくらしているがふにゃふにゃしてる。
やっぱり、まだ1歳未満ってのもあるかな。
只今、約9ヶ月くらい。


画像

「もにゃにゃーん、もにゃにゃーん、きゃわぃぃでしゅねぇぇぇ・・・」←アタシ

猫に喋りかけるとき、何故こんな言葉使いになるのだろうか。
きっとこれはみな共通だと思う。笑。


いつもは私を睨みつけているわらびちゃんの、
こんなに至近距離からの写真。しかも、睨んでない(驚!!
画像

どうやら、このドームの中は少し安心らしい。
なので、うまいこと脅かさないように低くなって近づけば
こんなに近くまで接近できるのだ。

しかし、はいつくばって少しづつ近づく私の姿は
ちょっとマヌケであるが。笑。


犬様、猫様にお使えするのも大変ではありますが、
日々、なにげに楽しんでいる私であった。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
○ むーちゃん、ハァハァ苦しそう。「どーしよー」って、こっちがハラハラドキドキでした。
 でも、「食べやすいテーブル」で解決できたし、重病とかでなくて、本当によかったよかったぁ!
 それにしても、このテーブル。高級感ありマス!
それと、犬猫に話しかけると、老若男女問わず、赤ちゃん言葉になりまちゅ♪
<ののちゃんより>http://sea.ap.teacup.com/nono/
kitcat
2008/03/17 01:42
katsumiさんに、ようやく平穏な日常が戻ってきたようで・・・
良かったですね〜♪(^^)

むーちゃん・・・
食べる時の姿勢で、咳き込むなんて・・・!
それにまったく気づかなかったら・・・と思うと、
ちょっと恐いですねッ!o(≧∇≦*)o

おニューのテーブル、セレブ感がありますねッ!!
お姫様のむーちゃんに似合います・・・(☆o☆)

もなちゃん・・・
いつの間にか、大人のお顔になっていますね・・・!

KI-KO
2008/03/17 15:05
>kitcatさん
むーちゃんは肥満傾向にあるので
これからはもっと気をつけてやらねばと思います。
ののちゃんは毎日ヘルシーなお魚食べて
健康管理バッチリですね(^^)

>KI−KOさん
久々に、予定のない休日でした(^^)
たまには何も考えずに休まなくては・・・
むーちゃんのテーブル、結構いい値段するので
オドロキでした。
ネットで安いのを見つけましたが・・・
しかし、上に乗ってる2つの皿は
100キンですが(笑)
Katsumi
2008/03/17 20:53
低い姿勢…
うちの駄犬くんが、頂戴するくせに食いつきが悪いのも…もしかしたらそうでしょうか?

大型犬だけど、地面べた置きで与えています
いっぺん、高い台探してみようかな…
くり
2008/03/17 22:53
>くりさん
ある程度年をいくと特にですが、
体高(地面から背中までの高さ)よりも
10cmくらい下が
一番負担がかからず食べやすい高さなのだそうですよ。
何か台になるもので試してみてください(^^)
Katsumi
2008/03/18 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
わんにゃんずとわたし、平穏な一日。 むーにゃんず/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる