むーにゃんず

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒りんぼ猫の気持ち・・・

<<   作成日時 : 2008/04/06 01:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

晴れ渡る空に、満開の桜・・・
画像

気持ちの良い季節となり、
にゃんず部屋にホットカーペットも不要になり、
にゃんずは、窓際にくつろぐようになった。


元ノラのにゃんずは相変わらず怒りんぼ。
画像

近づくと、すぐに「シャー!」ってなる、あずきさん。


挨拶はいつも「シャー!」なのであるが、
ここ最近、このあずきさんがちょっと変。

いつも、こんなふうに柱の影からじっと見るのだが・・
画像



ふと気づくと結構近くにいたりする。
画像

        じーっ・・・
遠からず、近からず、微妙に近い場所に、
箱座りしたときは驚いた。

近くに来て様子をうかがうように、じっと見ているあずきさん。
画像



でも近づこうとすると
画像

      「シャーーーーーー!!!!!」
              なんでやねん。


画像

       「・・・・」
          口、半開きで しばらく固まって・・・

私がそれ以上近づかないとわかると、その場でまた座る。

微妙な、ほんのささいな変化が
私にはよくわかる。
警戒心はまだまだいっぱいだが、
なんとなく私に興味を示したのかな。


猫たちは、
かわいいお顔してこっち見てるときに
写真を撮ろうとすると、なぜか下を向く。
目を閉じて、じっと下を向く。
で、私はいっつも「なんでやねん。」と口走り、
カメラをかまえて必死で呼んだり叫んだり、音をたててみたり。


でも、かたくなに顔をそむけて下を向く。
画像

       こんな感じで↑(あずきさん=左)


3匹くらいでおだんごになってるのを発見したときも、
みんなで私を見て目をくりくりさせ、超かわいい瞬間に
カメラを向けると全員揃って下向いたりする。
そして、決まって目を閉じるのだ。


単純に、カメラが嫌いなのだろうと思っていたが、
最近呼んだ本にこんな事が書いてあった。

・・・以下、抜粋・・・
飼い主をよく知っている猫でさえ、見つめられるのは嫌いです。
一緒に住んでいて目を合わせることに慣れていても、
まじまじと見つめられると落ちつかなくなり、
緊張をほぐそうとして顔をそむけます。目を閉じることもあります。
居心地が悪いけれど、逃げるほどでもないときは、
目を閉じて、
”こっちから見えなければ、あっちからも見えない”と思い込むようです。


↑猫を飼っていればなんとなく解ってることばかりだが、
”こっちから見えなければあっちから見えない”と思い込むって(笑)

目を閉じてるときは、隠れてるつもりなのかしらん。



とにかく、猫が好きでたまらなくて
じっと見つめてしまう人は、
猫からは嫌われる傾向にあるのだそうだ。
私はいつも、みんなを穴が開くほど見つめてしまっている。
だから、みんな何年経ってもなついてくれないのかな。。。


あまり見ないように気をつけよっと。



きなちゃん、本日帰ってきました。。。
シッポの傷が痛々しくて、
今日はゆっくり横にいてあげることにした。
きなちゃんもカメラが嫌いみたいなので
写真は明日以降に。
傷には直接届かないけれど、
エリザベスでグリグリと傷口を押してしまって、
ちょっと腫れています。


でも、いつもと全然変わらず、元気いっぱいです(^^)
抜糸は10日後・・・
早く回復しますように。。。



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ


最近のむーちゃん
いつもクッションの中にうずもれています(笑)
画像

   ざくざくざく・・・と掘り掘りして、
         クッションの中にばふっと飛び込みます。笑。

画像

      「むーちゃんのクッションよぅ!文句あんの?」
                  いえ、滅相もない・・・

最近、歳のせいか、わがまま三昧なむーす姫。
私が部屋を出るだけで、わんわん怒ってます。
   「どこ行くのよぅ!むーちゃんも連れていきなさいよぅ!!!」
風呂へ行くだけでも怒るので、
以前はわざわざ抱っこして1階に連れて下りていたが、
今はきなちゃんがいるので行けません。

猫にくらべ、犬の気持ちはストレートで大変解りやすい・・・
でも、時々疲れる(><)
ストレスたまってるのかしらん。
休日にお花見行こうね、むーちゃん(^^)



にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
怒りんぼで、シャーっとなっても猫同士だと仲良しなんですね。
みんなでお団子になってる〜萌え〜(´艸`o)゚.+:
口半開きの玉木も可愛い。
みんなkatsumiさんの事、わかってて大好きなんだと思うよ。
でも、猫ってあまのじゃくなトコあるじゃん。
なかなか表現できないのでは…?
その点犬はわかりやすいねぇ、幼児そのものって感じで。
どちらもそこが魅力的なんですが。
猫もじっとみられるの、いやなんですね。
犬もそうみたい、じっと見られるの、嫌いとかなんかで読みましたよ。
だからかぁ〜〜、なかなか可愛い顔が撮れないのは…ヾ(ーー )ォィ
きなちゃん、元気があるんですね、よかった〜!
あとは日にちが薬ですね。
今日あたりむーちゃんもお花見かしら?

masa
2008/04/06 07:21
おめでとうございます!
千里の道も一歩から!
そっと見つめて気が付けば傍にいるって事は、あずきさんがKatsumiさんにそっと『大好き』を伝えている証拠ですよ!
でも、ご挨拶は「シャーッ」(笑)
にゃんこ心は複雑ですね。

クッションに埋もれるむーちゃんも元気そうですね。
最近は『お尻』以来写真がなくて、どうしてるかな?と気になってたので……。
でもKatsumiさんの「疲れる」コメントが、三角関係に振り回されているみたいで笑ってしまいました。
ゴメンナサイ。

きなちゃんも元気があるなら何よりです!
抜糸が済むまでは安静にしててほしいけど、もうKatsumiさんに遊んで攻撃をしてるのかな?
秋津
2008/04/06 10:57
猫は正面から見られると、威嚇されていると思い、
ストレスになるそうですね。

なので、スキンシップを図る時も、顔を合わさないように後ろ側から撫でてやるのが良いそうです。

でも、飼い主としてはカワイイお顔をしっかり見たいし、目を合わせてお話をしたいと思っちゃうんですよねェ〜!(^-^;)

犬と違って、そこが正反対の動物なので、ちょっと哀しいです・・・(u_u*)

きなちゃん、無事に退院おめでとうございます。

きなちゃんの今後が、穏やかで平安でありますように・・・

KI-KO
2008/04/06 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
怒りんぼ猫の気持ち・・・ むーにゃんず/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる