むーにゃんず

アクセスカウンタ

zoom RSS 困ったものだ・・・

<<   作成日時 : 2008/05/04 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

もなかちゃんは、本当にかわいい。
お顔だけでなく性格も申し分なし。
何をしても怒らないし、爪きりだってされるがまま。
ナデナデするのも、
頭の上から押さえ込んでペタペタとなでても、
されるがままの面白い顔でいてくれる。笑。
画像

       長いシッポがくりっと巻き巻き・・・


母、わらびちゃんは、
こんなに怖い顔で睨んでいるというのに・・・
画像

         「じーっ・・・」


もなちゃんは、いつも、気がつけば私の足元にいる。
画像

        なんてかわいいのかしら・・・

ゴロゴロ、グルグルは、滅多に言ってくれないけれど、
でも自分から膝に乗ってくてくれる事もあるし、
抱っこしても暴れないし・・・

何て手のかからない子なのでしょう・・・
          
                  と、思っていた・・・


しかし最近困ったことが。
今まで平気だった爪切りを、異常に嫌がるようになってしまったのだ。
抱っこし、ナデナデし、肉球を持った瞬間、
      「いやぁぁぁぁぁ!!!!(ドタバタ、むぎゅぅぅぅぅっ!)」   と、
未だかつてない暴れ方をするのだ。
なので、一度に2〜3本切るのが精一杯となった。
死に物狂いで逃げてタワーに避難。

画像

         「なにするですか!」
           
            えーっ! いつも切ってたぢゃない!!!!


そんなある日、私の頭に乗ってるヘアクリップに興味を示したもなちゃんが、
私に向かって無邪気に飛びかかってきた。

「うにゃ!!!」  っとな。

その瞬間、尻に激痛が。
そう、もなちゃんが私の尻にへばりついていた。
伸びて尖った爪で、しっかりと固定。

「くっ!!!!!」声にならない悲鳴をあげ、
なるべく乱暴にならぬよう、もなちゃんを離し、
チラッとめくってみたら、
 
                穴が・・・ 
                     血が・・・・

                        Noooooooooo!!!

そして、もなちゃんがずるるっとずり落ちた時にできた
太ももとふくらはぎの引っかき傷と穴・・・


そう、悪気はなくても傷つけられること、多々ありまして、
やはり無邪気に遊んでくれる子は爪切りしなきゃ・・・


そういえば、れもんちゃんも捕まえられなくなってしまい
恐ろしい爪をしている・・・


とはいえ、無理に捕らえる行為が
この子たちの心のトラウマになる事もあるので、
私が怪我するくらい、ガマンしとこうかな、とも思う・・・

しかし、猫同士のケンカがエスカレートしたとき、
怪我されると辛いなぁ・・・なんて。
幸い、今のところ大怪我した子はいないけれど。


いかにうまく爪を切るか・・・
それが今、我が家のテーマ。




★★★  おもち  ★★★

ああ、もうすぐ里親様が決定するかもしれない、おもちちゃん。
でも、保護主さんも慎重なので、
まだどうなるかはわからないけれど。
いい人だったらいいな・・・

画像



画像




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Katsumiさん、災難でした(>x<;;)
お大事にして下さいね。

一枚目のもなちゃん、か〜わい〜いですねぇ〜ww
最近はきなちゃんのアプローチでちょっとご機嫌斜めなもなちゃんばかりでしたけど、このもなちゃん微笑んでますよw
にゃんこの爪切りは難しいですよね。
うちの子も手は切らせてくれたけど、足は嫌がるのを宥めながらで、しかもその気にならなければ一本しか切れない時もあったりしました……(;;=_=)
秋津
2008/05/04 20:59
犬とちがって、体が柔らかいから
クネクネして逃げるんですよねぇ(笑)
で、後ろ足でキックとかされて
グッサリとやられるのです(笑)
全身生傷の絶えない私です(^^;)
Katsumi
2008/05/04 21:20
ニャンコは悪気はないけれど爪を立てられると、意外と傷は深いです(ノω・、) ウゥ・・・。うちもなかなか切らせてくれません。大きな課題です…。
masa
2008/05/04 22:10
2番目のコメントは
>秋津さん です。記載漏れでした(^0^)

>masaさん
そうですよねぇ・・・
犬と違って、爪の鋭さがスゴイですからね(笑)
特に若い猫はすぐに伸びて鋭くなっちゃって・・・
良い策を考えなければ(笑)
Katsumi
2008/05/05 00:12
爪の話、痛そ〜!でもその爪で Katsumi さんにぶらさがってるもなちゃん想像したら笑ける・・・
おもちちゃん、ふわふわの真っ白で可愛い〜。
里親さんがいい人でありますように・・・
Madame Yukiko
2008/05/05 23:11
>Madame Yukiko
笑!ほんま、激痛やったけど笑ったわ、
もなちゃん見て。
私の尻に張りついて顔必死やねん(笑)
おもち、ふわっふわやで(^^)
Katsumi
2008/05/06 02:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
困ったものだ・・・ むーにゃんず/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる