むーにゃんず

アクセスカウンタ

zoom RSS もなちゃんのからだ

<<   作成日時 : 2008/09/18 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

猫のくせに、猫背じゃない猫。
画像

             ぴーん!


妙にまっすぐなもなちゃん・・・・・・
画像

             悪い?





もなちゃん激痩せで以前から心配していたのだが、
ここ数日もどしている事が多いような気がして
思い切って詳しく検査してもらうことにした。

とはいえ、
食欲旺盛、いつも遊んで元気なもなちゃん。
相変わらずカメラが嫌いで
クキャクキャ文句も言ってるし。


もなちゃんこっちむいてーーー。            キャ!
画像

                



ほれほれ、こっちこっち。                 クキャー!!
画像

              






   もなちゃん・・・      クキャ・・・




キャリーに入れたもなちゃんを大きいバッグに入れ
肩からかけてチャリンコをぶっとばした。
夜、ギリギリに獣医さんに駆け込んで
血液検査とレントゲンや検便などなど、
丁寧に診察してもらった結果、どこも異常ナシであった。

3時間近くかかって、なんだか疲れてしまった
もう若くない私であったが・・・ひとまず・・・ほっ。


しかし、普通の子よりも腎臓が小さいことが判明。
なので、今は大丈夫でも
将来悪くなる可能性もあるらしい。
でも絶対そうなるわけではなく、
負担がかかりやすいって事らしい。
腎臓は、4分の3くらいが悪くならないと検査にひっかからないとの事で
今絶対に健康かといわれると、わからないらしい。
でも画像で見るかぎり、
表面がぷりっとしてて形がきれいなので、
病変した臓器ではないらしい。

特に今すぐにサポート食に変える必要はないとのこと。
今までも腎臓にちゃんと配慮したフードを与えているので
まず大丈夫だろうけれど、
今まで以上に健康管理はしっかりしなければ。

数日前の血尿の主も判明してないし、
やはり要注意である。
多頭飼いの健康管理はほんとに難しい。
私の注意が足りないせいで取り返しのつかないことになる可能性も。
やはり、命をあずかるということは責任重大である。

本日の獣医さん、22000円ほどの痛ーい出費であったが
こうした大切な事が判明してよかった。


獣医さんではおとなしくいい子だったもなちゃんですが、
猫袋に入って固まってかなり怖かった様子。
お注射もされて、かわいそうなもなちゃん。
嘔吐の原因は、
ここ数日の来客や大工さんの一件で
そうとうなストレスをうけた事が原因で
少し胃があれてしまった可能性が高いとのこと。
人馴れしてない猫にとって
知らない人の訪問は最もストレス要因になるんだって。
はかりしれない負担をかけてしまって
もなちゃんほんとにごめんなさい・・・




家に連れて帰ると
みんなが不思議な顔でもなちゃんを見る。
もなちゃんも、何が起こったのか戸惑った様子。
画像





「シャー!」はなかったが
うめちゃんとあずきさんにかなりニオイを嗅がれておりました。




うめちゃんがちょっと緊張してます。
画像

              なんかちがうニオイする・・・




どうしても、病院のニオイがついてしまうのよねぇ。



執拗に嗅ぎまくる、うめちゃんとあずきさん。
しかも、うめちゃん低くなってシッポまで膨らませて・・・・
画像

                クン・・・(おそるおそる)






でもって、いつの間にかみんなで嗅ぎあう猫たち。
画像

               すん・・・・  すんすん・・・





そして、
やっとおうちに帰ったのだと安堵するもなちゃんでした。
画像

               もなちゃんのおうちよね・・・?
                 

                  そうよー。もなちゃんのおうちよぅ(^^)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ  にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  にほんブログ村 犬ブログへ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます!
もなちゃん、本当にスレンダーになりましたね。
ふくよかさんの多いいむーにゃんずの中で、動画のにゃんこらしいスレンダーボディに「おお!」と思ってしまいました(^−^;;)

尻尾ぶわっとしているうめちゃん、可愛いです♪(きな王子とうめちゃんがお気に入りの私(=w=)
うめちゃん、もなちゃんについた病院の匂いを警戒しているって事は、春先のきなちゃん参入前の予防注射を憶えてるんでしょうね(笑)
秋津
2008/09/18 20:55
きゃあ。もなちゃん、私にシャー言わはったんが
原因で吐いたとか?・・だいぶ日にち経ってはいるけれど。。

大変やなあ。
わたしなら、お金がついていかないわ・・。

ビスは、医者知らずで、自力で治してもらってるし。。苦笑

そやけど、人に慣れれへんっていうのも
かわいそうやなあ。
人が来るたびストレスになるなら、
いっそ、人を入れない方がいいんかもで。

たぶん、この先も、もう慣れないと思うしなあ。

すぐ、かまいたくなる私が言うのも
何やけどな。

でも、ネコたちのために、次行くときは、
にゃんずのとこ、入るの遠慮するわな。
SONOMI
2008/09/18 23:35
>秋津さん

ご無沙汰です(^^)
もなちゃん、ほんとに痩せてしまって・・・
ぷっくりした子だったのに(泣)
でも、健康でいてくれればよいのですがね(^^)
あのワクチンされた時のうめの恐怖を思うと
病院のニオイに膨らんで低くなって警戒する気持ちも
わかりますね(笑)
Katsumi
2008/09/19 01:32
>SONOMI

笑!!!
ていうか、SONOMIの場合
必死で隠れてるもなちゃんを
無理やりひっぱり出そうとするから
特別怖がるんやと思うよ〜!
もなちゃんが人にシャー言うって
いまだかつてないよほどの事やもん(笑)
今度は静かにそーっとしてくれたら
大丈夫やと思うよ(^^)
Katsumi
2008/09/19 01:36
いやあ。。
少し前(ネコの成長は早い)、
もなたん、抱っこさせてくれたし、
少々、大丈夫か思ったんやんかっ。

そやけど、さわる以前に、
よその人が出入りすることが、
ストレスになるんなら、
まじめな話、遠慮しといた方がいいんかと。。

結構、行かせてもろてるけど、
ほとんどのにゃんずが、ドン引きやもんなあ。

(-_-;)あーた、笑い事やおへんえ・・。
SONOMI
2008/09/19 13:00
>SONOMI

まあ、今回は大工さんの大きい音が
そうとう怖かったみたいやし、
来たときは
静かに見てくれればいいよー(^^)
でもまたエアコンの内部洗浄の業者が来るねん。
また恐怖体験させてしまうわぁ。。。
Katsumi
2008/09/20 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
もなちゃんのからだ むーにゃんず/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる