むーにゃんず

アクセスカウンタ

zoom RSS 耳ぺっちゃんこ

<<   作成日時 : 2009/03/13 00:39   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

先日の血尿の一件ですが、
また普通に戻っていたので
少し様子見です。
出血といってもほんの少しなので
軽い膀胱炎なら抗生物質で改善されるかなと思ってますが・・・


本題です・・・

我が家のシャーシャー猫たちは
もともと外にいた時から人相が悪く、
(うめちゃんはちょっとかわいかったけど)
ノラさんだし痩せていたので
今と顔が全然ちがった。

猫を飼った事がなかった私は当初、
習性や気持ちが理解できず随分悩んだものだ。


その当時の謎のひとつが
「なんで耳こんななってる?」
画像

         私を見るとぺちゃーーっと倒れてしまう耳。




うめは耳がずっと倒れていた。
よほど怖かったのだろう。
初めて耳の立ったうめちゃんを見たときは
ああ、安心してくれたんだと感動であった。。。


今では滅多に耳は倒れません。
画像

       ぴんと立ったお耳。くりくりのおめめ・・・

うめちゃんがとってもかわいいお顔をしているという事に、
捕獲してしばらくして初めて気づいたのだった。





わらびちゃんも痩せて怖いお顔してました。
画像

         やはり恐怖のせいで耳の方向が、ヘンです。


それがなんということでしょう!



今ではこんなにふっくらお顔・・・まるで別猫。
画像

  相変わらずシャーシャー言ってはいますが、すっかり幸せ太り・・・






みかんさんは、とっても汚い猫さんでした。
目は片目がほとんど開いてないしぐしゃぐしゃ。
薄汚れて、そして図太い神経で子育てしながら生き残っていました。


画像

   どんなに図太くエサを横取りしてきたみかんさんでも、
   やはり捕獲されたら死ぬほど怖かったらしいです・・・
      頭が真っ平らです(笑)





それが今ではすっかり家猫さん。



魅惑の悩ましポーズで後ろにみんなを従えております。。。
画像

               女帝、みかん。






ほぼ同時期に保護された
ちょこにゃん、あずきさん、まろんですが、
当初はケージでみんなで猫だんご。
画像

       この頃からすでに、まろんはヘタレでした。
   女子供を盾にして一番後ろに隠れるなんて男のかざかみにもおけない。笑。






そのなかの1匹、
あずきさんも、痩せて少し怖い顔してました。
プリティーちょこにゃんといつも一緒にいたので、
どうしてもちょこにゃんと並ぶと
横のあずきさんはちょっと残念な感じになってしまうのだった。
画像

      うーん、ちょこにゃんほんとにかわいかったです・・・(今でもね)





それがまあ、なんということでしょう!



ご覧ください、あずきさんの変貌を!
画像

今ではおめめもくりっくりで、お顔もふっくら。ぽっちゃり。
気のせいか、目つきも優しくなっています。




ほんと、まるでプチ整形でもしたように
みんなかわいくなって(うるる・・・)感無量ですね。
幸せに暮らしてくれてるってことかな。



それにしてもあの耳。
最初は驚いた。ミミズクっぽい・・・ちょっと笑えたりして。
でもすぐに、「あ、怖いとこうなるんだ」とわかった。


もう今では耳が倒れてることはない。
私が少々近づいても大丈夫だ。

でも、
たまに来客があると
あの頃の顔に戻る。
知らない人を見ると、耳がまたぺっちゃんこになる。
しかし、あの頃の悲壮な形相ではなく、
ふっくら太ってかわいいお顔での耳ぺっちゃんこ顔は

かなりかわいい・・・
  

かわいそうだけどね。





ところで・・・

最近みかんさんにすごい変化があります。
あまり逃げなくなったのです。
しかも、先日は自分から来ようとしたのです(一瞬でしたが)



来ようとしたみかんさんに、
ビビってしまった情けない私でした。
だってみかんさん、突然パンチするから正直怖いんです・・・笑。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
しかし・・圧巻です
たくさんの猫ちゃん。そのなかでデーンと構えていらっしゃるみかんさん・・かわいいですね
みいやん
2009/03/13 12:01
みかんさん、甘えたかったのかもしれませんね!

元ノラって、捕獲前、捕獲後でだいぶお顔が変わりますよね?
我が家の元ノラも、だいぶやさしいお顔になりました。
使用前、使用後みたいで、たま〜に写真を見ては、
ほほえんでしまいます。
ピンガ
2009/03/13 14:18
わー!みんな顔が変わりましたね〜!わらびさんの変貌ぶり、すごいすごい!! みんな幸せなんだねぇ、よかったねー!みんなすっかり家猫さんのお顔だね!ヘタレまろんさんには笑えたわ(笑)女帝みかんさん、かっちょえ〜なぁ〜(爆)
masa
2009/03/13 19:29
愛されて、大事にされて
おいしいご飯も食べさせてもらえて
安全な場所の住まいを与えられて
一生幸せな生活が保証されたら・・・

あたくしもきっと人相が
可愛く変わると思います。
Madame Yukiko
2009/03/14 03:57
小さい時からの厳しい野良生活を忘れるのは長い時間がかかるのですね、それでもやはり目付きは穏やかですね。
あずきファン
2009/03/14 17:19
>みいやんさん

こんにちは!
みかんさん、でっかいけどかわいいんです・・・
怖いけどね(笑)
もう3年にもなりますが
なかなか根深いです・・・(−0−)
Katsumi
2009/03/14 19:02
>ピンガさん

ほんとですね。
顔つきは確かに変わりますねー・・・
ほんと、嬉しいものですよね、こういう変化って。
私もよく見比べてはニヤニヤしてます(笑)
みかんさんの行動はまだ謎ですが、
これも良い傾向です(^^)
Katsumi
2009/03/14 19:05
>masaさん

みんな変わりましたねぇ〜・・・
わらびちゃんなんて、
体型もぽちゃぽちゃしてきてますし・・・
顔はまだ若干怖いですが(笑)
女帝みかんさんはド迫力ですよね。。。
すぐしばかれるから内心ビビってます、私(笑)
Katsumi
2009/03/14 19:10
>Madame Yukiko

いやほんと、
人間も同じやと思うわー。
苦労してる人って気の毒やけど顔怖いもん。。。
まあ、気性にもよるんやろうけど(^^)
にゃんこたちには
外で苦労してきた分
これからは平穏で安心して暮らしてほしいもんや。
Katsumi
2009/03/14 19:16
>あずきファンさん

外では怖い目に遭ってきたでしょうしね・・・
寒い季節なんて、かわいそうで泣けてきます。
今は安全で食料もあるから
時間かけてもっと安心できる環境に
してあげたいと思います(^^)
Katsumi
2009/03/14 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
耳ぺっちゃんこ むーにゃんず/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる